2015年2月25日の記事

《家庭教師派遣会社の料金確認ポイント》

家庭教師派遣会社に家庭教師をお願いする場合、その会社の実績、指導内容が重要であることはもちろんですが、それと同じくらい料金的なことも重要です。

我々が保護者の方からお問い合わせを頂く場合、まず、かかる費用を詳しく教えて下さい、という場合が多くあります。

今回は、料金について重要と思われる点についてお話させて頂きます。

 

〈料金確認のポイント〉

 

初期費用

初期費用とは、入会時に指導料金とは別個に必要とされる費用の総称です。

一般的には、入会金、登録料、家庭教師選抜費、保証金等のことを言います。

これ以外のものでも、指導料金とは別個に入会時にかかる費用であれば、初期費用と言ってよいでしょう。

これらの費用をきちんと確認し、その費用がどのように使われるのかを把握しておくことが大切です。

 

指導料金

指導料金とは、家庭教師が実際に生徒を指導した場合にかかる費用のことです。

大学生の場合、大学院生の場合、専任プロの場合、特殊な内容の指導の場合等、それぞれ料金に違いがあるのか、違いがあればどれくらいなのかを確認しておくことが大切です。

なぜ、そのような違いがあるのかも、説明してもらった方が良いと思います。

また、指導料金は、月単位で計算されるのか、それとも当社のようなチケット制なのかも重要です。

 

月々の管理費、維持費、サポート費、受験生であれば受験対策費等

指導料金に加算されて、毎月かかる費用があるのかどうかということです。

毎月の指導料金あるいはⅠ回の指導料金が安いと思っていたら、上記の金額が加算されて予算オーバーということにもなりかねません。

したがって、それらの費用がかかるのか、かかるとしたらその具体的金額はいくらなのかしっかり把握しておくことが重要です。

 

年会費、更新料

これらの費用は、1年間継続した後、更に継続するために必要とされる費用です

このような費用がかかるのか、かかるとしたらいくらなのかが重要です。

 

教材費、テキスト代等

・何十万円もする学習教材を販売する会社(多くはローンを組んで月々数千円の支払い)

・高額教材はないが、毎年、数万円のテキストを購入しなければならない会社

・教材、テキストの強制購入はない会社

札幌市内近郊の家庭教師派遣会社は、大きく区分すると上記の3つに区分されます。

生徒の学習にとっていずれがより効果的か、さらに予算面も大切になってくると思いますので、慎重に検討すべきでしょう。

 

家庭教師の交通費

札幌市内近郊の家庭教師派遣会社の場合、そのほとんどが実費分の交通費がかかります。

したがって、おおよそいくらぐらいかかるのかを把握しておくことが大切です。

一回の交通費が、2,000円もかかるとすれば、月4回の指導で8,000円にもなってしまします。

 

指導をお休みした場合のキャンセル料

指導予定日に、急な用事あるいは体調不良でお休みした場合、指導料金が発生するか、それとも次回への振替が可能かということです。

当日のキャンセルの場合、指導料金が全額発生する会社、前日のキャンセルの場合でも指導料金が発生する会社があるようですので、その点、しっかり確認しておく必要があります。

 

解約金、違約金等

指導の継続を辞める場合に、解約金、違約金がかからずに辞めることができるかということです。

家庭教師を始める前には聞きづらいことかもしれませんが、大切なことなのでしっかり確認すべきでしょう。

多くの会社では、辞める月の前月の申し出を必要としているようです。

では、次回の指導から辞めたい場合はどうかということが重要です。

前月までの申し出がないと辞められないのか、それともやめられるが解約金、違約金がかかるのか、かかる場合はいくらなのか、その辺りを把握しておくべきです。

 

以上の点をしっかり確認しおけば、料金面で後々トラブルになることはないと思います。

 

札幌家庭教師シニア 教務部

 

 

 

お問い合わせ・資料請求

札幌家庭教師シニアは、小学生中学生高校生大学生社会人の方を対象に、札幌市、札幌市近郊の家庭教師派遣会社として、札幌市内を中心に、札幌市、北広島市、恵庭市、千歳市、石狩市、当別町、江別市、岩見沢市、小樽市方面に家庭教師を派遣させていただいております。

    » 札幌市内近郊 家庭教師派遣会社の料金確認ポイント 札幌家庭教師シニア|札幌家庭教師シニア - 札幌家庭教師派遣センター