小学生・中学生 家庭教師ブログ

難しい問題にも積極的に取り組む…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市豊平区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

12月から1月にかけての4回は、冬休みの課題を中心に指導させていただきました。

英語は、基礎力に結びつく単語学習を進めるため「スパコン」を、数学は応用的な内容を含む証明問題を行いました。

 

<向上点>

難しい問題にも、積極的に集中して取り組む姿勢が見られました。

特に数学では、思考力が要求される証明問題を理解しようと努力する姿が印象的です。

 

<今後の方針>

冬休み明けのテストに向けての学習を、進めさせていただきました。

これから、テストを受ける機会がますます増えてくると思いますが、まずは、直近に控えるテストで、より高い点数を出せるように願っています。

今年も、精一杯サポートさせていただきます。

よろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『略。先生のおかげで、数学や英語の苦手意識が薄れたように感じます。

勉強の仕方が下手なので、たくさん宿題を出して下さって構いません。

今年も、どうぞよろしくお願い致します』

 

「積極的に集中して取り組む姿勢」が出てきているのは、とても良いことです。

そのような姿勢が出てくれば、あとは正しい勉強を進めて行けば、必ず、テスト点数に跳ね返ってきます。

この調子で進めてください。