小学生・中学生 家庭教師ブログ

集中力があるので…札幌市内の小学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任のとてもソフトな男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、集中を切らさず頑張っています。

 

<指導の状況>

この4回は、本人の集中力や関心が途切れないよう、1つの学習内容を短くして指導しました。

できるだけ、本人とのやりとりを大切にして指導しました。

 

<向上点>

私からの質問や働きかけに対して、しっかりと答えてくれました。

授業への集中力も良く、素晴らしかったと思います。

 

<今後の方針>

教師側が盛り上がりすぎると、本人も興奮してしまうので、今後は雰囲気に気をつけていきたいと思います。

本人は、集中力があるので、1つの学習内容に少し時間をかけて、深めていきたいと思います。

今後も、保護者の方と良く話し合いながら、指導を進めていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師(元教員)

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『先生と一緒に学習できるのを楽しみにしています。

先生との会話のやりとりも増えて、伝える力が伸びているなぁ、と実感しています。

算数での、足し算・引き算では、「頭の中で考えた」と、家での学習でも話しています。

いまのように、タイルやゲームなどを取り入れて頂いて、楽しく学習できたらと思います。

つなぎ言葉も意識して、文章や日記にもチャレンジ出来たらと思います』

 

生徒には、先生の現在の指導法が良いようです。

先生の経験も踏まえて、今後の指導をお願いします。

小学校の授業時間よりも長い指導時間ですが、集中力がある生徒なので、伸びていける生徒だと思います。