小学生・中学生 家庭教師ブログ

丁寧にできるようになっています。札幌市内の小学5年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学5年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、しっかり集中して取り組んでいます。

 

<指導の状況>

12月から1月にかけての指導は、教科書の問題や問題集を使用して、苦手な範囲を中心に進めています。

 

<成果>

三角形の作図や文字を書くことが、丁寧にできるようになっています。

 

<生徒へ>

60分間、しっかり集中して取り組むことができています。

苦手なところにも意欲的に取り組み、たくさん練習しています。

この調子で、苦手をなくすことができるよう頑張りましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生家庭教師

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『算数は、だいぶ自信がついてきたようです。

12月に教わった分数のかけ算のテストでは、単位の書き間違いなどがありましたが、このようなミスがなければ満点だったのが残念です。

気になっていたノートの文字や算数の作図も、以前に比べて、上手に書けるようになったと思います!

3学期も始まり、算数の図形を中心に、総点検できたらと思っています。

よろしくお願いします』

 

小学5年生の算数は、算数においてとても大事で、難易度の高い分野が多く出てきます。

中学生でも、復習が必要な生徒がいます。

ここが踏ん張りどこだと思います。

この3学期、小学5年生の算数を、総復習して欲しいと思います。

その場合、今回も良くできていたようですが、「丁寧に書く」ということを意識して進めてください。

数字や図を丁寧に書く、計算過程を丁寧に書く、などなどです。

これができるようになれば、算数、数学は、それほど心配する必要はないと思います。

もっと上を目指していける生徒だと思いますので、この調子で進めて下さい。