小学生・中学生 家庭教師ブログ

まずは勉強がわかる楽しさを…札幌市内の小学6年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

専任の家庭教師が指導をスタートしました。

生徒は、とても前向きに頑張っています。

 

<指導の状況>

この4回は、算数を中心に、かけ算の九九の確認、分数のかけ算の約分、比の計算など、今後も使い続ける重要事項を中心に指導し、学習習慣と基礎の定着を図りました。

 

<成果>

よく頑張っていると思います。

本人の様子を見ながら、これから少しずつ指導教科を広げていきたいと思います。

まずは、勉強がわかることの楽しさを伝えられたらと思っています。

 

<今後の方針>

この4回は初回指導を含みましたので、普段の家庭学習状況や得意・不得意、指導希望の教科等を確認し、方針を決めました。

今後、中学校に進学するにあたって、小学生のうちに習得した方が後に困らない重要事項を優先して、今月は特に算数を中心に指導しました。

この先、本人の様子を見ながら、指導教科や単元を広げていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

先生の言う通りだと思います。

状況確認を行いつつ、中学につながるであろうところを中心に進めていってください。