小学生・中学生 家庭教師ブログ

応用問題を解く力がかなり…札幌市内の小学6年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の新小学5年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に頑張っています。

 

<指導の状況>

3月から4月にかけての指導は、4年生から5年生の変わり目で、様々な教材の総復習をしました。

また、5年生から新たに英語が入ってきたので、基礎的なローマ字なども行いました。

 

<向上点>

算数の応用問題を解く力が、かなりついてきたと思います。

少し難しめの問題も、自分で解けるようになってきました。

 

<今後の方針>

算数に関しては、計算力とスピードがもう少し上がればと思います。

5年生から算数は、複雑な計算が増えてくるので、「早く正確に」できるよう指導していきます。

 

英語は、今までやってこなかったので、慣れていないと思います。

触れる機会を増やすと、だんだん理解できるようになってくると思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『5年生になり、算数、社会あたりが少し難しくなってくると思うので、その辺りの予習・復習をお願いしたいです。

国語は、作文・感想文が苦手なようなので、時々、コツのようなものを教えていただくと助かります。

今年から英語も始まりましたが、こちらは、後期から本格的になるようなので、今のところは大丈夫なようです』

 

5年生は内容が複雑になり、かなめの学年です。

特に、算数に関しては、しっかり見ていって欲しいと思います。

また、保護者の方からのご要望にもありましたが、国語には力を入れていってください。

国語、特に、しっかりとした読解力がついてくれば、算数も含め、他教科も伸びてきます。