小学生・中学生 家庭教師ブログ

理解しているつもりでも実は…札幌市内の中学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒のケアレスミスが減ってきています。

 

<指導の状況>

4月の指導は、英語・数学を中心に、新学期以降に学習する内容の予習を行いました。

英語は文法中心に、数学は計算問題を中心に扱いました。

 

<成果>

英語の現在完了形の文法問題を、しばらく反復練習しましたが、徐々にミスがなくなりました。

数学も、公式を使いこなせるようになってきました。

今後も、詰めが甘くならぬよう、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

<今後の方針>

この4回は、英語・数学を中心に、なるべく学校の授業よりも早めのペースで予習を行い、かつ、ミスを防ぐために、英文法の練習問題や計算練習を反復的にこなし、達成度や知識の定着度をチェックすることで、新学期以降の学習がスムーズに進むことを目指して指導しました。

 

自分では理解したつもりでも、実はまだ間違える問題を早く発見し、テストでの得点の上昇に結びつけたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

内申点はキープできているようなので、今後は学力点対策が大切になってくると思います。

そのためには、先生の言う、「自分では理解したつもりでも、実は実はまだ間違える問題」の対策が欠かせないと思います。

生徒の状況を見極めつつ、今後の指導を進めて下さい。