小学生・中学生 家庭教師ブログ

苦手意識が強かったようですが…札幌市内の小学3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組むようになってきました。

 

<5月の指導の状況>

ご自宅の問題集『2年生の総復習』を使用して、算数の得意なところ、苦手なところを確認しながら、学習を進めました。

 

<向上点>

算数や国語に苦手意識が強かったようですが、できる問題から進めると、少しずつ意欲的に学習に取り組めるようになりました。

 

<生徒へ>

大変意欲的に、問題を声に出して読んでくれますが、少し、読み間違いが見受けられます。

数学や文字を正しく読み、正しく理解する練習が必要なようです。

現在学校では、3桁の足し算・引き算を学習しているそうなので、しっかり学んで、これからも一緒に頑張っていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『T先生が来てくれるようになってから、先生が来てくれる日を、とても楽しみにしています。

おだやかにご指導していただき、又、本人のためにプリントなども用意してくれて、とても感謝しています。

これからも、苦手な部分を一つ一つクリアできるよう頑張ってほしいです』

 

先生が来てくれることが、学習のきっかけになっているようです。

やはり、一つ一つ丁寧に指導してあげることが大切だと思います。

先生の用意するプリントも効果的だと感じます。

ぜひ、この調子で進めてください。

わかるところが多くなってくれば、学校でも意欲的に取り組むようになって来ます。