小学生・中学生 家庭教師ブログ

二人とも学校の授業の流れに…札幌市内の中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生(双子)の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒の理解度が上がっていきています。

 

<5月中の指導の状況>

この4回は、小テストや6月の定期テストに向けて、必要に応じて、それぞれの教科を学習しています。

 

<向上点>

中学校に入学し、学ぶことが増え、内容も難しくなっていますが、二人とも、学校の授業の流れについていこうと、大変努力している姿が見られます。

 

<生徒へ>

6月の定期テストに向け、英語・数学を中心に学習しています。

今の所、学校の授業を予習する形で、指導を進めることができています。

二人とも、理解度が上がってきていますが、あまり安心しすぎず、いろいろな問題にチャレンジして、自信をつけてテストに臨んでくださいね。

この調子で、これからも頑張っていきましょうね。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『期末テストがあるので、その勉強、学校からの宿題、小テストの勉強と、学習時間がとても増えました。

この努力が点数へ繋がると、本人達ももっと意欲が増すと思うのですが、私としては、まだ本人達の勉強する時間・集中力が短く、もっと頑張れるはず!!という思いですが、現実、睡魔に負けてという日々です。

これからもっと中学校生活に慣れてくると思うので、勉強する習慣をもっと身につけて欲しいと思います。

これからも先生、二人をよろしくお願いいたします』

 

入学したばかりで、体力的にもいろいろ大変だと思いますが、よく頑張っていると思います。

定期テスト終了後は、しっかりと見直しをお願いします。

秋からは内容が難しくなるとで、保護者の方のコメントにもあるように、家庭でのきちんとした勉強習慣が身につくように促していってください。