小学生・中学生 家庭教師ブログ

夏休みはじっくり反復演習や…札幌市内の中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、集中して頑張っています。

 

<6月中の指導の状況>

テスト対策がメインでした。

集中して一気に取り組める時と、気持ち的にのりずらい時があり、進み具合にムラが出ていた時もありましたが、気持ちが切り変わったときは、とても集中して、多くの問題に取り組めていました。

暗記部分が多く残ってしまいましたが、今後、復習に取り組んでいきます。

 

<今後の方針>

2学期前までに、計算などの基本部分や、少しずつ予習を進められることが目標です。

1学期中は、学校の進度に合わせて進め、夏休みは、じっくり反復演習や、覚えやすいところから暗記→練習問題という流れで進める予定です。

モチベーションもアップできるよう、引き続きサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『いつも間に入って頂き、ありがとうございます。

本人にとって先生との時間は大切な時間です。

もちろん勉強がメインですが、学校や友達の話など色々聞いて下さって、本人の心の安定が保たれていると感じています。

本当にありがとうございます。

今後もよろしくお願い致します』

 

本人とは、とても良い関係が築けているようです。

この夏休みは、先生の言う通り、じっくり進めて欲しいと思います。