小学生・中学生 家庭教師ブログ

長文を訳すのには問題がなくなって…札幌市近郊の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、保護者の方の送迎とはいえ、遠くから通って頑張っています。

 

<7月中の指導の状況>

数学は、連立方程式と1次関数を指導しているところです。

英語は、文法プリントの比重を上げて、単語と教科書の訳は、いつの通り行っています。

 

<向上点>

英語では、教科書の長文を訳すのには、問題がなくなってきたかなと思います。

数学は、基本的によくできています。

油断せずに、このまま頑張って下さい。

 

<生徒へ>

英語に関しては、日本語訳よりも、文法が苦手な傾向が見えます。

学校の授業では、新しい文法がどんどん出てきてしまうので、夏休みのうちに、1年生で習った文法を、しっかり思い出すようにして下さい。

 

数学は、連立方程式を応用した文章題や、文字式を使った証明が、やや苦手なようなので、この休み中に復習しておいて下さい。

あと、ケアレスミスがあるので、急がずに、大きな文字で解くように心がけて下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

他に担当している生徒に関してもそうですが、生徒のことをよく分析していると思います。

この夏、取り組むべきことが明確になっているようなので、そこをしっかりチェックしていって欲しいと思います。

数学に関しては、基本は充実してきているので、少し不安な部分を補っていけば、定期テストでは8割以上は取れると思います。

この調子でお願いします。