小学生・中学生 家庭教師ブログ

特に英語、数学、社会を頑張って欲しい…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市清田区の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、基本事項の充実を目指して頑張っています。

 

<7月中の指導の状況>

この4回の指導の間に、テストがなかったので、授業でやった範囲の復習や夏休みの課題を進めました。

特に、数学と社会を重点的に進めました。

 

<成果>

宿題で少しずつやってきた都道府県名と英語の1〜10、曜日、月といった基本的なことは、ほぼ覚えることができました。

社会も、順調に暗記していると思います。

 

<生徒へ>

以前にも指導中に話したのですが、本人には、特に英語、数学、社会を頑張って欲しいと思います。

英語は、やればやるほど伸びるし、社会は、単語を覚えたもの勝ち、数学は、みんなと差がつきやすいからです。

この3教科は、これからも毎回やろうと思います。

 

この夏休みは、部活と両立して、宿題を頑張ってもらいたいです。

そして、夏休み明けのテストで、良い点を取ろう!!

何か質問があれば、どんどん質問して欲しいです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『毎回、楽しくしているようです。

数学も以前より楽しくできているので、勉強するのが苦にならない感じがしています。

次のテストに向けて、苦手な部分を無くすよう取り組んで欲しいと思います』

 

部活が忙しい中、頑張っています。

基本的な部分をしっかり充実させて、まず、3教科の得点をアップさせていって欲しいと思います。

そうすれば、苦手意識も薄らいでいくと思います。