小学生・中学生 家庭教師ブログ

教室に来ると気持ちが切り変わるようで…札幌市内の中学1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学教育院の大学院生講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても集中して頑張っています。

 

<8月中の指導の状況>

夏休みの終わりが近く、宿題のラストスパートでした。

 

<向上点>

一人だと、たくさんの課題に飽きてしまうようですが、教室に来ると気持ちが切り変わるようで、自主的に、集中して取り組んでいます。

 

<今後の方針>

教室に通い始めて半年と少したち、自主的に取り組むと案外解けてしまったり、何がわからないのかを言語化して伝えたりと、とても多くの気づきがあり、「やればできる」という自信や、試行錯誤できるようになってきました。

 

さらに、宿題を終わらせたい!という気持ちが強く、二時間以上も問題を解くという集中力も出てきました。

この調子で、秋からも頑張りましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学教育院 大学院生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『家でも、まだ一人だと、宿題をするのに時間がかかりますが、のってくると、集中して取り組む姿が見えました。手間がかかると思いますが、今後とも、宜しくお願いします』

 

教室来ると、礼儀正しく、とても集中して頑張っています。

この夏は、いろいろな取り組みをして、吸収したことも多かったはずです。

今後も、課題を一つ一つクリアしながら、着実に前に進んで行って欲しいと思います。

これからも、この調子でお願いします。