小学生・中学生 家庭教師ブログ

とにかく自分のために勉強してほしい…札幌市内の中学3年生 専任家庭教師

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、高校受験に向けて意欲的に取り組めています。

 

<指導の状況>

12月中は、来年1月にある最後の定期テストに向けた内容を行なっていますが、高校入試に向けて、意識を高めて、日々取り組めていると感じています。

 

<成果>

英語の単語については、日々覚えてきていると感じます。

ここからは、数学を強化することも大切になってきます。

最近は、特に図形がメインになってきているので。

 

<生徒へ>

最近は、面接を強化する場面が増えてきています。

本人は、普段の会話との区別がしっかりとできています。

後は、自信を持って臨んでほしいです。

Mくんなら、必ずできます!

今後ともよろしくお願いいたします。

札幌 家庭教師 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方から、素晴らしいコメントをいただきました。

『とにかく、自分のために、勉強をしてほしいと思っています。

社会に出てからも、自分で得た知識は、誰にも取られることはありません。

そして、それを、自分のため、人のために使えるような人になってほしいと思います。

よろしくお願いします』

 

何のための勉強なのか、誰のための勉強なのか、まさに、コメント通りだと思います。

今後も、このコメントを意識して、生徒本人がそう思えるような指導を進めて下さい。

更に伸びていける生徒です。