小学生・中学生 家庭教師ブログ

過去問では合格点を十分に超える…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市清田区の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、着実に力をつけています。

 

<12〜1月にかけての指導状況>

過去問では、合格点を十分に超える程度取れるようになりました。

今は、図形問題と二次関数の問題を、少しでも得点できるよう指導しています。

 

<成果>

合格点は、このままなら大丈夫です。

しかし、本番の緊張の中だと、普段通りの実力が出せないこともあるので、ケアレスミスが増える傾向にあります。

そこを気をつけていけば、完璧です!

 

<今後の方針>

ケアレスミスが不安要素です。

今後は、簡単な計算プリントを引き続き解くことで、カバーしていきます。

 

平均値の問題、図形、二次関数の理解が不十分なので、その対策もしていく予定です。

理解力は十分にあるので、問題ありません。

 

ここまで実力をつけることができたのは、全て本人の努力の賜物です。

あともう少し、頑張っていきましょう!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『ケアレスミスだけは避けたいです。

試験日は緊張の中でやるので、落ち着いてできるように、日々の勉強の中で力をつけていって欲しいと思うところです。

苦手なところを繰り返しやって、自信につなげてくれれば良いなと思います。

残りの日数、よろしくお願いします。

無事、合格出来ますように!』

 

よく頑張っていると思います。

実力も確実に向上しています。

そして、試験までに克服すべきことも明確です。

やるべきことをやれば、大丈夫です。

この調子で、進めてください。