小学生・中学生 家庭教師ブログ

受験において大切な…中学受験の小学6年生(一次検査合格) 家庭教師指導報告 

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生(中学受験)の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

筑波大学附属中高出身(渋渋にも特待で合格)の北海道大学医学部医学科の男性家庭教師が、生徒宅での指導を
担当しました。

理解力十分の生徒です。

 

<1月中の指導>

中学受験において大切な、細かいところを中心に、必要なところを補うように指導しました。

 

<成果>

問題文から読み取れる「作成者」の意図を説明し、この問題を解くにあたって分かっておくべきことを、しっかり伝えました。

その成果は、ぜひ受験本番で発揮してください!

 

<生徒へ>

受験直前は不安などにより、勉強が手につきにくくなったり、落ち着かなくなりがちです。

しかし、それは誰にでも起こることなので、そんなに心配する必要はありません。

 

もちろん、直前期の勉強で、抜けているところを確認していくことは重要ですが、これまでの学習で積み重ねたことが一番大切です。

 

適度な緊張感を持って、かつ合格する!という自信を持って、笑顔で受験に臨んでください。

応援しています!

札幌 家庭教師シニア 北大医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『とても楽しい授業をしていただき、ありがとうございます。最後が、A先生でよかったです』

 

一次検査(適性検査)合格、よかったです!

次は、二次検査(グループ活動)です。

先生の言う通り、適度な緊張を持って、なおかつ、合格する!と言う自信を持って、笑顔で臨んでほしいと思います。