小学生・中学生 家庭教師ブログ

北嶺中の過去問を見て…札幌市内の小学6年生(北嶺中、立命館中合格) 家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学6年生の(中学受験予定)家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学農学部の男性家庭教師が(私立中高出身)、小学5年生の春から、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても一生懸命頑張っています。

 

<11〜12月の指導状況>

算数と理科に関しては、次々に過去問を解いてもらい、社会に関しては、問題形式の理解と、1つの過去問をじっくり教科書を振り返りながら解いています。

 

<成果>

理科は、北嶺の過去問でも、しっかり解答できています。

社会は、何度も教科書を見直してもらっているので、定着してきていると思います。

 

<生徒へ>

授業では、これから、北嶺中の過去問を見て、しっかり傾向を知り、それぞれの科目のアプローチの仕方を確立してもらいたいと思っています。

 

算数に関しては、初めの小問に時間をかけてでも、しっかり解答する、理科に関しては、各大門の基礎問題から解き、時間の関係で解けないことを防ぐ、などです。

 

Kくんに、試験当日を想像した時に、『緊張する?』と尋ねると、いつもNOと、きっぱり答える強心臓が、Kくんの強さだと思いますし、きっと本番でも、本来の力を十二分に発揮できると思います。

なので、自分を信じて、試験日まで、ラストスパートをかけてがんばって下さい。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学農学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回の、北嶺中、立命館中(SP)合格、本当におめでとうございます。

能力の高いとても素直な生徒さんで、先生を信頼して、一生懸命取り組んでくれました。

追い込みの時期の戦略は、とても良かったと思います。

北嶺中の過去問の分析、その対策、科目別アプローチ、問題を解く順序、時間配分、余った時間の使い方など。

入学後は、同じレベルの生徒の中で切磋琢磨し、じっくりと真の学力を身につけていって欲しいと思います。

合格、おめでとう!