小学生・中学生 家庭教師ブログ

見た目は難しく感じられ…札幌市内の中学3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学農学部・畜産科学科の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、復習に重点をおいて取り組んでいます。

 

<指導の状況>

この4回は、理科と数学を中心に学習しました。

理科は、物理の分野の計算問題、数学は、図形や関数といった分野を復習しました。

 

<成果>

数学に関しては、計算力が上がっていると思います。

理科においては、公式を上手く活用できていると思います。

 

<生徒へ>

数学の図形問題は、忘れている部分が多く見受けられました。

公式を暗記するようにしていきましょう。

関数の問題でも、傾きの定義や求め方など、忘れている部分があったので、こまめに復讐するようにしましょう。

 

理科に関しては、計算問題が苦手なようです。

見た目は難しく感じられますが、文章をしっかり読むと簡単な計算で求められるものも多いです。

苦手意識を持たず、落ち着いて挑戦してみましょう。

札幌 家庭教師シニア 北大農学部・畜産科学科 大学生 家庭教師

 

<教務部より>

受験で大切なので、穴を作らないことです。

そのうような問題が出た場合、手も足も出ないわけですから。

一度は学習した部分ですので、記憶を喚起しやすい面もあるはずです、

受験当日までには、しっかり埋めていって下さい。