小学生・中学生 家庭教師ブログ

数学で点数を取るには計算の速さや…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の女性講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<2月中の指導状況>

この4回は、定期テスト対策、その見直しを中心に指導しました。

数学は、演習量を増やすこと、英語は、単語と文法のインプットや知識を定着させることに重点を置きました。

 

<向上点>

数学:証明問題に慣れてきました。

英語:単語の知識が徐々に増え、正確性が上がりました。

 

<生徒へ>

数学では、計算のスピードが少し気になりました。

数学で点数を取るには、計算の速さや処理の速さが重要になります。

春休みに計算問題集に取り組んでみるのも良いかもしれません。

 

英語・数学ともに、自分で積極的に丸付けをして、解答と自分の答案を比べて、自分のミスの研究を行うことも大切

です。

これからも、質の高い勉強を目指していきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北大医学部医学科 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

レベルの高い生徒なので、先生の言う通り、質の高い勉強が求められると思います。

この春休みを利用して、どんどん進めていってください。