小学生・中学生 家庭教師ブログ

数学は基礎が完璧です。札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市清田区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、自分の課題克服のため頑張っています。

 

<4〜5月の指導状況>

英語は、中学1年生の内容の復習と次の授業の予習をメインに行なっています。

数学は、次の日テストなどの時は、その範囲の演習をしたりしています。

 

<成果>

英語は、単語力の強化に努めていますが、本人がつまずいている点が、だんだん明らかになってきました。

数学は、基礎が完璧です。

 

<今後の方針>

英語は、自分でも1年生の時の単語を覚え直してみたりすると良いと思います。

本人はとても素直で、教えるとすぐに覚えられるので、記憶力にも問題ありません。

これからも、プリント中心に1年生の復習をしていく予定です。

 

数学は、所どころ、ケアレスミスが見受けられます。

これは、小さく式を書きすぎるせいです。

できるだけ省略できるように、より応用的なやり方を伝えました。

数学は、より高いレベルを目指します。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『6月14日に定期テストがあるので、それに向けて指導をよろしくお願いします。数学は基礎ができているみたいなので、ケアレスミスをなくし、頑張ってもらいたいです。英語は苦手みたいなので、どういう勉強をしたらいいのか、教えてもらえると助かります』

 

よく頑張っています。

素直に先生の言うこと聞いて取り組んでいるのがわかります。

14日のテストで得点アップできれば、自信にもつながります。

しっかりサポートをお願いします。