小学生・中学生 家庭教師ブログ

わからない問題は教科書でしっかり調べ…江別市の小学6年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の小学6年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任のプロ講師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、着実に力をつけています。

 

<4〜5月にかけての指導状況>

この4回は、算数と英語を中心に指導し、必要に応じて国語も指導しました。

全ての教科で使用する教材を切り替えている最中ですが、自ら学習方法を改善するなど、知的好奇心が喚起される様子が伺えます。

 

<向上点>

これまで、英語に苦手意識を持っていましたが、ラジオ講座を活用したり、教科書を予習したりなど、学習方法を工夫することで、好きになることができました。

国語の文法も、理解が深まりました。

 

<今後の方針>

この4回は、前回に引き続き、算数と英語を中心に指導しました。

算数をはじめ、全ての教科でわからない問題は、教科書でしっかり調べた上で解く習慣が身につき始め、家庭学習の方法が良くなったと思われます。

英語も、これまで文法問題を地道に練習してきた成果が出始め、英検5級の筆記をほぼ正解できるようになりました。

英語は、さらに学習方法を改良している最中ですが、伸びてきているので、今後もサポートを工夫していきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

家庭学習の正しい方法が身につき始めており、とても良い傾向だと思います。

今後も、この調子でお願いします。