小学生・中学生 家庭教師ブログ

何度も書くことが…札幌市内の中学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

女性の専任プロ家庭教師で、指導がスタートしました。

生徒は、6月の定期テストに向け頑張っています。

 

<5月中の指導状況>

6月中旬の定期テストに向けて、テスト範囲の学習をしています。

学校ワークを使用し、解答欄に付箋を貼りながら、何度も繰り返し学習しました。

 

数学の多項式の計算では、分数が入っている計算が少し難しく感じているようでしたので、繰り返し学習することが大切です。

 

<生徒へ>

英語は覚えることがたくさんありますので、単語・文法・並べ替えの問題など、しっかり覚えましょう。

英語・数学・理科それぞれ、解答するスピードも良いですし、きれいに書くことができています。

暗記することが少し苦手かもしれませんので、繰り返し学習して覚えることが重要です。

何度も書くことが、知識の定着につながりますので、努力を惜しまず、頑張りましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメント(ご要望)をいただきました。

『先生の指導がわかりやすいようで良かったです。まず、定期テスト半分以上、平均点が取れるようにしたいです。テストが終わりましたら、普段の復習の仕方、毎日の勉強の仕方の指導と、次回、先生がいらっしゃるまでの宿題等を含め、彼女なりの勉強方法の提案をお願い致したいと思います』

 

スタートしたばかりで、連続の指導が続き、本人も大変でしたが、よく頑張っていると思います。

先日の国語の小テストで、満点を取ることができたと聞きました。

きちんと取り組んでいけば、確実に伸びていける生徒です。

テスト後は、保護者の方のご要望も踏まえ、普段の勉強の取り組み方なども含め、計画的に進めていって下さい。