小学生・中学生 家庭教師ブログ

試験が終わったのでこれから…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、教育大学札幌校、理数教育専攻の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒の基礎力がついてきています。

 

<6月中の指導状況>

この4回は、定期試験に向けて、理数の指導を中心に行いました。

全体的に基礎力はついていますが、早く正確に解く力は、もっと高めていけるかなと考えています。

 

<成果>

先の通り、基礎的な力はついてきています。

夏休みには応用問題などに取り組めるよう、このまま土台作りをしっかり行っていきたいと思います。

 

<今後の方針>

定期試験が終わったので、これから、復習を徹底していきたいと思っています。

復習を通して、自分がどこが苦手なのか、どこが分かっているつもりになっていたかをはっきりさせ、これからの勉強に生かしていければと考えています。

また、これからも、理系科目を中心に進めていきますが、他の科目も完璧ではないようなので、時折、英単語の復習なども挟んでいきたいと思っています。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌 理数教育専攻 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『定期テストが終わって、気が緩んでいるところを引き締めて指導をお願いします。数学に関しては、100%は求めません。基本的な部分を重点的に、ケアレスミスを少なくするよう、娘の性格を含めてお願いします』

 

先生の言う通り、テストの復習を徹底して欲しいと思います。

ほとんどの生徒が、この点を曖昧に終わらせているので、本当に大切なことです。

しっかり、お願いします。