小学生・中学生 家庭教師ブログ

以前に比べて積極性が…札幌市内の中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任のソフトな家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、とても積極的に頑張っています。

 

<指導の状況>

12月中の4回は、数学の平面図形、比例・反比例の利用、理科は力の内容などに取り組みました。

発問に対してしっかり答えており、知識の定着が安定してきています。

この状態をキープすることが大切です。

 

<成果>

以前に比べて、積極性(問題を解く時など)が高まってきています。

わかると、ドンドン先に進みたいという意欲が湧いている証拠だと思います。

 

<今後の方針>

特別はありません。

この調子で進めていく予定です。

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『以前は、10分も机につくことができませんでしたが、今は、1時間位自習することができています。

わからない問題にぶつかると、投げ出してしまい、解決することができませんが、先生に聞こうとする姿勢が見えてきました。

始業式の小テスト(数学)は受けようと担任と話しています。

少しずつ自信がついてきたようで、それが行動にもつながっているように感じています』

 

もともと、能力の高い生徒だと思います。

早めに遅れを取り戻せれば、より上を目指せると思います。

良いペースできているようなので、この調子でお願いします。