小学生・中学生 家庭教師ブログ

とにかく手を動かして…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市中央区の中学2年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

現在、北海道大学文学部の女性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<7〜8月の指導状況>

この4回は、夏休み中の宿題を、一緒に答え合わせを行なっています。

夏休み明けにテストがある理科の元素記号は、毎回、クイズを出したいと思っています。

 

<成果>

指導時間が60分から90分と長くなって、以前よりも細かいところまで触れることができたと思います。

集中して頑張っていきましょう。

 

<生徒へ>

夏休みは、毎日できる限り全教科を勉強しましょう。

ワークを中心に、問題演習を重ねるといいと思います。

不必要になったプリントの裏を利用して、とにかく手を動かして、目で見て、口でブツブツ唱えると暗記しやすいですよ。

赤シートや単語帳も便利だと思うので、自分に一番会う方法を探してみてください。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学文学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

北海道学力コンクールもシニアの本部まで受けに来て、よく頑張っていると思います。

暗記が少し苦手のようですが、やはり、覚えるべき部分は正確に暗記しないと、テストでは役に立ちません。

今後は、毎回確認していってほしいと思います。