小学生・中学生 家庭教師ブログ

ボロボロだった英単語が8割方…札幌市内の中学2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の中学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学経済学部の男性家庭教師が、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、自分の苦手を自覚し、よくがんばっています。

 

<8〜9月の指導状況>

この4回は、主要5教科をバランスよく指導しています。

英語は積み重ねの教科なので、毎回、復習の時間を少しずつ設けています。

社会は、地理と歴史をバランスよく進めています。

 

<成果>

初めはボロボロだった英単語が、8割方覚えられています。

定期的に繰り返すことで定着しています。

今までほとんどやってこなかった数学も時折指導し、式の意味を根本から理解し、計算できています。

 

<今後の方針>

苦手な暗記、特に英単語の宿題を本人が希望し、一生懸命勉強して克服しようとしていて、素晴らしいと思います。

少しキツイ時もあると思うけど、これからもファイト!

これからは、文法ひいては他教科のチェックテスト的な宿題も出していき、知識の定着具合を図って、それに応じた進め方を考えていきます。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学経済学部 大学生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『先生が来る日までに宿題をしっかりやって、楽しみにしている様子があるので安心しています。本人にもう少し積極性があるといいと思いますが、いつも、何をやるかあらかじめ決まっていない様子があるので、やる気がもう少しアップするといいなぁと思います。いつも良い雰囲気で勉強できているので、助かっています』

 

スタート時に比べると、相当伸びてきています。

英単語は、本当によく頑張りました。

あとは、保護者の方が言うように、積極性が出てくれば完璧です。

今後も、苦手分野に光を当てて、しっかり埋めていってほしいと思います。