小学生・中学生 家庭教師ブログ

今後は正確性の向上に…札幌市近郊の小学6年生 専任プロ家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の小学6年生の家庭教師指導報告書および指導報告から。

男性の専任プロ家庭教師が、生徒宅での指導をスタートしました。

生徒は意欲的に取り組んでいます。

 

<9月中の指導状況>

この4回は初回授業を含んだため、普段の家庭学習の状況や学校の授業の理解度、得意・不得意、特に指導を希望する教科等を確認した上で、方針を確認し、指導を行いました。

 

<成果>

国語の教科書の音読がとても上手なので、文章内容は十分に把握できていると思われます。

算数の計算スピードも申し分ないので、どちらの教科も、今後は正確性の向上に務めたいと思います。

 

<今後の方針>

国語と算数を中心に今のところ指導していますが、この4回では、国語については、漢字を書く際にトメ・ハネ・ハライ、そして書き順を正確にするよう強調しました。

これらに気を配れば、自然と綺麗な字が書けます。

算数については、無理な暗算をしないこと、分数の横棒は罫線に合わせること、そして適度な余白を取ることを強調しました。

そのようにすれば、途中計算を書くのが嫌になりません。

これから、一緒に頑張りましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

勉強の正しいやり方を身につけていけば、きちんと伸びていける生徒です。

中学入学に向けて、しっかりサポートをお願いします。