小学生・中学生 家庭教師ブログ

意欲的に取り組む姿勢が…江別市内の中学1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:中学生指導現場からのメッセージ

江別市内の中学1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

12月中の指導は、英語・数学の指導をメインに行いました。

 

<成果>

これまで、ある程度自主的に取り組んでいたプリントやワークがあり、疑問点をまとめて質問してもらえる等、意欲的に取り組む様子が伺えました。

今後も、本人の様子を見て、適切なサポートをしていきたいと思います。

 

<その他>

この4回は、初回指導を含んだため、本人の家庭学習状況や学習事項の理解度、指導希望教科等を過確認した上、指導方針を決定しました。

 

英語、数学の指導を希望されましたので、学校の授業進度並びに配布されたプリントを中心に解説を行いました。

 

英語については、英文の構造や決まりも含め、基本を詳しく解説し、今後のケアレスミス防止を目指した指導を心がけました。

 

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

しっかりとした学習意欲のある生徒です。

成果が出るまで、それほど時間はかからないと思います。

この調子で進めてください。