小学生・中学生 家庭教師ブログ

今後は計算力を伸ばしつつ…札幌市内の小学2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:小学生家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の小学2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、集中して取り組むようになってきています。

 

<指導の状況>

この4回は、算数検定に向けて、どんどん先の学年内容(小4、小5)をこなしています。

毎回、1問でも多く答えを出そうという姿勢が、多々見られます。

 

<向上点>

初回に比べると、集中力が向上し、勉強以外のお話がなくなってきました。

 

<今後の方針>

今後は、計算力を伸ばしつつ、文章題を多く取り入れることで、立式力や答えに直結した力(イメージ力)を強化していきたいと思います。

 

<教務部より>

とても能力のある生徒だと思います。

計算力は、今後の算数・数学学習を進める上で、とても大切になってきます。

ミスをしない確実な計算力を、養っていって欲しいと思います。