高校生 家庭教師ブログ

常に「どうしてそうなるのか」…札幌市内の高校2年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校に通う高校新2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、理数系指導に実績のある専任の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒は、意欲的に取り組んでいて、以前よりも力をつけてきています。

 

<指導の状況>

3月から4月にかけての4回は、数学・英語・化学を中心に指導しています。

化学のモル計算が苦手のようなので、重点的に指導しています。

 

<成果>

生物については、自分なりの勉強の形ができたようでです。

このまま、得意科目になってほしいと思います。

英語も、勉強方法がわかってきたようです。

 

<生徒へ>

意欲もありますし、自分なりの勉強の形を掴みつつあります。

化学や数Aなど、その都度考えて解く問題に対して、少し苦手意識があるようです。

公式を覚えることも、もちろん大切ですが、

常に、「どうしてそうなるのか」「何を要求されているのか」考えるようにすると、この2教科も克服できるはずです。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

以前よりも大分力がついてきているとのことなので、今後は、苦手意識のある単元・分野を早めに克服し、大学受験で求められる真の実力を養っていってほしいと思います。

かなめの高校2年生です。

この調子で進めてください。