高校生 家庭教師ブログ

周りの人に差をつけると思って…札幌市内のトップ高校新2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校新2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、数学をメインに、シニアの本部教室で指導を担当しています。

この1年、どれだけ頑張れるかが勝負です。

 

<指導の状況>

4月中の4回は、数学Ⅰ・Aの青チャートの例題を1〜80までを課題とし、テストを行っています。

高校の課題で分からない部分の指導も行いました。

 

<成果>

数Ⅰ・Aの扱った問題や、授業で分からなかった部分について、よく理解してくれたと思います。

 

<生徒へ>

毎回、数Ⅰ・Aの青チャートの例題を20題ずつ宿題にとして、小テストをして確認していくことにしました。

まだ、しっかりと勉強する習慣がついていないようで、なかなか完璧にやってくることは難しいようでした。

受験までは、まだ2年ありますし、実感がわかない時期だと思うのですが、周りの人に差をつけると思って、少しずつ、取り組んでいって欲しいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からご要望がありました。

『例題を見ても途中がはしょられていて、なぜそうなるのかというのが、理解出来ないようです。分からないところを先生に教えていただいているのですが、自宅での勉強の時のために、わかりやすいオススメの参考書などがあれば、教えていただきたいです』

 

苦手な数学に関しては、克服しつつある状況といったところでしょうか。

大学受験に関していえば、高校2年が一番大切です。

現役で合格できるかどうかも、この1年が勝負です。

宿題に関しては、完璧にやってくるよう促してください。