高校生 家庭教師ブログ

解き直しは大変ですが…札幌市内の既卒・浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

今春、札幌市内の公立高校を卒業した既卒・浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部を卒業した社会人講師が、シニアの本部教室で理系科目を中心に指導を担当しています。

生徒は、とても集中して取り組んでいます。

 

<指導の状況>

4月から5月上旬にかけての指導は、化学基礎は各項目についてのポイントの解説をしています。

また、化学・生物共に、宿題などの不明点の解決を行う形をとっています。

 

<向上点>

しっかりと演習量をこなせていると思います。

理科は、演習を積むことが学力向上に繋がりやすい科目です。

解説を聞いて、正しい考え方を身につけてください。

 

<生徒へ>

化学は、薬学の原理の根幹をなすものです。

基礎から正しい考え方を身につけて、大学以降の学習に役立てて欲しいと考えます。

 

授業で伝えた通り、解き直しをして、◯△×の印を問題ごとにつけてください。

解き直しはなかなか大変ですが、とても効率の良い学習方法です。

繰り返し解いていってください。

札幌 家庭教師シニア 北大工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『今まで不勉強だったため、基礎から学習のし直しになり、受験できる力が身につくまで時間がかかると思います。

受験に間に合うように、実力がついていくのか心配しています。

計画的に課題などを出して対応して頂き、本人の努力にもよりますが、学力が身につくよう、ご指導よろしくお願いします』

 

とても真面目に取り組んでいると思います。

解き直しは、本当に大切なので、今後もしっかり取り組むよう促してください。

まだまだ伸びていける生徒です。

今後も、この調子でお願いします。