高校生 家庭教師ブログ

「理解できた」で終わるのではなく…札幌市内の私立高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の女性家庭教師が指導を担当しています。

生徒の受験生としての意識が高まってきました。

 

<指導の状況>

4月から5月上旬にかけての指導で、英語長文を読むために必要な文法が、だいぶ理解できてきました。

分詞まで解説した上で、長文読解を開始します。

 

<成果>

並びかえなどは、英語の構造が理解できてきた分、スムーズに解けるようになってきました。

 

<生徒へ>

自分でも、知識が一つずつリンクしていく大切さが、わかってきていることと思います。

「理解できた」で終わるのではなく、繰り返すことで、知識が点から線へとつながってきます。

フラットな気持ちで、反復していきましょう。

長文読解に備えて、語彙力のアップも早急にすすめていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

受験生としての意識もしっかり出てきて、良いペースできているのではないでしょうか。

あとは、先生の言う通り、理解したことを、そのままにするのではなく、繰り返していくことが大切です。

そうすることで、理解が定着すると共に、理解を使えるようになってきます。

この調子で進めてください。