高校生 家庭教師ブログ

早く読むコツは…札幌市内のトップ高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師がシニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、とても真面目に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

この4回は、センター試験までは、選択問題形式の練習を(英語、数学)、センター試験後は、二次試験に向けて、英語の長文読解練習に取り組みました。

 

<成果>

英語は、8割程度得点できましたが、数学は、数ⅠA、ⅡB共に目標点には届きませんでした。

ただ、合格の可能性は十分にあるので、気持ちを切り替えて、二次試験に向けて今やれることを一つずつこなしていきましょう。

 

<生徒へ>

センター試験、お疲れ様でした。略。

本当によく頑張っていたと思います。

 

英語に関して言えば、二次試験までに、単語の見直しと、いかに早く読めるかを意識していきましょう。

早く読むコツは、一文一文全て丁寧に読むのではなく、重要なポイントのみしっかり抑えて、知らない単語や難解な部分に時間を割きすぎないことです。

国語・社会に関しても、センターでの反省を踏まえて、精度を高めていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部 大学生家庭教師

 

<教務部より>

センター試験、お疲れ様でした。

数学に関しては、各分野の基本事項の理解が問われており、数ⅠAがやや難しいかったのではないでしょうか。

数学が目標点に届かなかったようですが、もう終わっことなので、気持ちを切り替えて、二次試験に望んで欲しいと思います。

もちろん、センターの結果も大切ですが、天王山は、二次試験です!

 

英文を早く読むコツは、先生の言う通りだと思います。

限られた時間ですが、しっかり練習して欲しいと思います。

 

過去のブログはこちらをご覧ください。