高校生 家庭教師ブログ

親としては驚きと感謝で一杯…札幌市内の私立高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、札幌東高校出身の北海道大学工学部の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

極めて部活が忙しい生徒ですが、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<4〜5月にかけての指導の状況>

毎回、英語・数学の2教科を基本に指導しています。

ただ、本人の様子を見て、1科目を集中的に指導するなどしています。

 

<向上点>

高校の授業にも少しずつ慣れてきたようで、理解も深まってきていると思います。

特に数学は、中学数学よりもやりやすいようで、集中して取り組めています。

 

<生徒へ>

部活で非常に忙しい中、毎回、やる気を持って取り組んでいます。

最近では、眠気対策にも、色々と工夫しています。

ただし、高校の内容は難しいので、日々の繰り返し学習は必要になります。

忙しい高校生活の中で、いかに時間を上手く使って学習するかが、重要になります。

毎日、少しずつでもいいので、ぜひとも頑張ってもらいたいです!!

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『K先生、いつもありがとうございます。

高校入学後、授業についていけることに、非常に喜び、部活で塾(シニア)に行けないことに悩む姿すらあり、親としては驚きと感謝で一杯です。

5日からの中間テストについては、先生の授業後、シニアで自習の予定ですが、何をどう自分でテスト前の勉強をしたらいいのかわからないと思うので、具体的な課題を与えてもらえましたらありがたいです。

よろしくお願い致します』

 

中学ではほとんど勉強してこなかったそうですが、能力は十分あります。

部活では、もちろんトップを目指していると思いますが、決して部活を言い訳にせず、勉強でも頑張っていって欲しいと思います。

中学で勉強をしてこなかった過去とは決別です。

ここまで勉強に対してやる気になっているのは、本当に素晴らしい事だと思います。

この調子で、どんどん進めて行ってください。