高校生 家庭教師ブログ

数学は応用問題までできるように…札幌市内の私立高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学院の大学院生家庭教師が、生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、定期テストに向けてとても意欲的に取り組んでいます。

 

<5月中の指導の状況>

この4回は、数学の授業の復習と、英検の長文問題を中心に指導しました。

定期テストに向けて、問題を多く解くよう心がけました。

 

<成果>

どの教科も、授業に十分ついていけてます。

特に数学は、応用問題まで出来るようになっています。

 

<今後の方針>

定期テスト後は、間違えた部分を解き直して、復習をしっかり行いたいと思っています。

おそらく、定期テスト後から、授業の進むスピードが早くなると思います。

家庭教師の時間をうまく使って、勉強してもらえればと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントをいただきました。

『定期テストに向けて、毎日取り組んでいるようです。

行き詰まったら、いつでも聞けることは心強く、苦手な数学は、特に頑張っています。

テストが終わっても、気を抜かず家庭学習を続けてほしいので、アドバイスよろしくお願いいたします(親の言うことは聞いてくれません)』

 

高校に入学して以来、本当によく頑張っていると感心します。

苦手だった数学を、ここまで頑張っているのは、本当に素晴らしいことです。

テスト後は、しっかり見直しをして、次のテストや英検に向けて取り組んでほしいと思います。