高校生 家庭教師ブログ

電気は大学受験では必ず大問で…札幌市内の既卒浪人生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:既卒浪人生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の既卒浪人生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で、物理・化学をメインに指導を担当しています。

生徒は、不安科目に粘り強く取り組んでいます。

 

<6月〜7月にかけての指導の状況>

物理に関しては、電気の計算の指導を行いました。

化学は、気体の計算と無機の暗記事項を、テスト形式で確認しました。

<成果>

物理・化学の扱ったテキストの問題は、一通り理解してくれたと思います。

 

<生徒へ>

物理は、電気まで一通り終了しましたので、次からは、波・熱を扱う予定です。

電気は、大学受験では、必ず大問で1つ問われる分野になるので、今後も復習をよくして欲しいと思います。

化学は、今回から無機の暗記事項について、テスト形式にして指導しています。

とてもよくできているので、この調子で頑張って欲しいと思います。

無機については暗記が中心になるので、定期的に復習をして、忘れないようにして欲しいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

不安のある物理・化学ですが、だいぶ理解が進んだ単元が増えてきて、よいペースできているのではないでしょうか。

焦らず、あくまで本試験当日に向けて進めていってください。