高校生 家庭教師ブログ

次回は満点を目指して頑張りたいと…札幌市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性家庭教師が、生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、極めて意欲的に取り組んでいます。

 

<6月下旬〜7月にかけての指導の状況>

数学Ⅰ・Aを中心に、夏休み明けに実施される定期テストの範囲の予習・復習を行い、すべての範囲の学習を済ませることを目指した授業を行いました。

 

<成果>

定期テストの結果は、まずまずでしたが、本人は、次回は満点を目指して頑張りたいというやる気を示してくれました。

しっかり、サポートしていきたいと思います。

 

<今後の方針>

夏休み前までは、数Ⅰ・数Aを学校の授業に沿ったペースで進み、次のテストで各教科満点を目指したいという本人の希望に合わせる形で、指導を進めました。

理解力は十分なので、練習次第で高得点を狙える状況だと思われます。

ただし、夏休み中は、大学受験を意識し、これまでの対策が手薄だった英文法などにも取り組んでいきたいと思います。

一緒に頑張りましょう。

 

 

<教務部より>

極めて意欲的に取り組んでいると思います。

定期テストでは、国語88、数学95、英語90の結果でしたので、頑張れば満点を取れると思います。

今後も、その気持ちを維持していけば、目標の大学も大丈夫です。

今後も、この調子で進めてください。