高校生 家庭教師ブログ

気付く力、質問する力が…通信制高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

通信制高校に在籍している高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学工学部卒の社会人講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は自分を分析し、しっかり取り組んでいます。

 

<7月中の指導の状況>

数Ⅰ・Aは、教科書レベルの問題集を解説して、解いてきてもらうという形をとっています。

宿題は多めに出しているのですが、優先順位を示しているので、体調と相談しつつ、無理なくやっていってもらえればと思います。

 

<向上点>

気付く力、疑問に思ったことを質問する力があります。

わかったことを素直に吸収することができるので、この調子で取り組んで欲しいと思います。

 

<今後の方針>

1ヶ月半ほど、数Ⅰ・Aの復習を一通り本人の希望した順番で扱っていく予定です。

数Ⅱ・Bは個別試験のみ課されるため、過去問で出ているところを中心に、「取れるところでしっかり取る」ことを意識してもらう予定です。

 

高卒認定試験についても、わからないところがあれば聞いてください。

(略)。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学工学部卒 社会人講師

 

 

<教務部より>

高認試験対策をしながら、目標の大学に向け、よく頑張っています。

自己分析もしっかりしていて、学習したことを吸収する力もあります。

ぜひ、この調子で進めていってください。