高校生 家庭教師ブログ

同じ問題集を何度も繰り返しあれこれ手を…札幌市内のトップ高校2年生 家庭教師指導報告書

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内のトップ高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導をスタートしました。

生徒は、積極的に指導に臨んでいます。

 

<7〜8月にかけての指導の状況>

紹介した英語の問題集を、1日2〜3章ずつ進め、年内で2周する大まかなプランを確認しました。

授業で問題を解いて解説、家で解き直しと、次回の範囲を読んでくることを軸にしていきたいと思います。

 

<成果>

まだ、弱点を探している段階ではありますが、問題一つ一つから、知識を自分のものにしようという意識が見られます。

問題集やノートに積極的にメモする姿勢を、継続して欲しいです。

 

<今後の方針>

前述の通り、授業で2〜3章を行い、家庭学習として解き直しと、次回の範囲の予習のサイクルを確立していきたいと思います。

方針としては、同じ問題集を何度も繰り返し、あれこれ手を指すのは控えていきます。

このサイクルで、12月までに2周を目標として、その後は理解度などを確認しながら決めていきます。

まずは、予習・復習のサイクルをつけていきましょう。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

定評のある1冊の問題集に取り組み、その問題集で解けない問題をなくすことができれば、相当な実力が身につきます。

多くの問題集に手を出し、いずれの問題集も中途半端に終わるようなやり方では、力は養えません。

ぜひ、この調子で進めてください。