高校生 家庭教師ブログ

国公立大学などのレベルの高い大学も…札幌市内の私立高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

8月より、北海道大学医学部医学科の大学生講師が、シニアの本部教室で指導をスタートしました。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

この4回は、定期テスト前ということもあり、テスト対策を中心に指導を行いながら、少し、大学入試を意識した指導も行いました。

 

<向上点>

数学では、公式や定石を覚え、それを応用することができました。

化学では、非常に難しい分野の問題にも食らいつくことができていました。

 

<生徒へ>

90分という学校よりも長い授業ですが、集中力を保ち、非常に熱心に授業に取り組むことができていました。

 

勉強に対する姿勢もセンスも良く、残り1年半、しっかり勉強すれば、国公立大学などのレベルの高い大学もしっかり狙えると思います。

こちらも、大学入試を意識した指導をして行きたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

 

<教務部より>

今まではあまり真剣に取り組んでこなかったようですが、現在は、とても勉強意欲が高まっています。

本人自身の吸収力も高まっているので、各教科の基礎を充実させていって下さい。

高2の段階で、しっかり基礎を固めることが、高3での伸びにつながります。