高校生 家庭教師ブログ

センター数学は平均を大きく超えて…札幌市内の私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道大学医学部医学科の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、毎日夜遅くまで教室で自習していて、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

1月中の指導は、数学は、数ⅠAの残った範囲と、数ⅡBの数列・ベクトルの問題を解き進めました。

物理は、センター前までに、力学の範囲まで一通り学習を終えました。

 

<成果>

数学・物理ともに、基本的な問題については理解し、解けるようになってくれたと思います。

 

<今後の方針>

センター試験については、数学は平均を大きく超えて良かったと思います。

物理については、少し残念な結果でしたが、直前に進めていた問題が出題され、しっかりできていました。

二次試験では、物理は使わないということなので、今後は、数学を中心に指導していく予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学医学部医学科 大学生講師

 

<教務部より>

予備校に通っていましたが、基礎がおろそかになっていたので、なかなかはかどらなかったようです。

数学、物理については、基礎から積み上げてきているので、だいぶ力はついてきいます。

やはり、どの教科も基礎、本質を理解するということが大切、ということを、本人自身が実感していると思います。

模試の結果を見ても、伸び続けているので、まだまだ伸びると思います。

二次試験に向け、数学に関しては万全の体制で望めるよう、お願いします。