高校生 家庭教師ブログ

春から重点的に英語の文法問題の対策を…札幌市内の私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒の地道な努力が、成果として現れてきています。

 

<8月中の指導の状況>

英語・国語ともに過去問を使って指導しながら、問題の傾向に慣れることを目標としています。

主に、文法を中心に指導をしました。

 

<向上点>

基礎的な力が身についてきています。

選択式の問題も、根拠をもって答えを導き出そうとする姿が印象的でした。

 

<生徒へ>

春から重点的に英語の文法問題の対策をしていたこともあり、かなり、力がついてきたと思います。

これから、長文読解の対策も進めていきたいと考えています。

長文を読む上では、今後、英単語が課題になってくると思いますので、毎日、コツコツ英単語の勉強を続けていただけたらと思います。

来月も、よろしくお願いします。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生講師

 

 

 

<教務部より>

これからが、大学受験に向けての正念場です。

英語の文法は、だいぶ実力がついてきたようなので、あとは、先生の言う通り、単語を充実させて欲しいと思います。

隙間時間の全てを、単語を覚えることに専念するぐらいの心構えが必要です。

今後もこの調子で進めてください。