高校生 家庭教師ブログ

単語がわからなくて解けなくなっている…札幌市内の私立高校3年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、北海道教育大学札幌校の女性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

生徒は、大学入試に向け意欲的に取り組んでいます。

 

<指導の状況>

9月中は、英語・国語ともに、センター試験の過去問を用いて演習をしています。

小論文の添削も行いました。

英語は、長文対策として、英単語もこまめにテストをして確認しています。

 

<成果>

一度解いた問題の正答率が、かなり上がりました。

宿題以外にも、自分で小論文や英単語にも取り組んでいます。

 

<今後の方針>

演習に入ってくると、やはり、英単語がどれだけ定着しているかが、カギになってくると思います。

文法がある程度身についているからこそ、単語がわからなくて解けなくなってしまうという状態は、非常にもったいないです。

10月は、英単語の定着を目標に指導していきたいと考えています。

 

季節の変わり目ですので、単調管理には十分注意してください。

札幌 家庭教師シニア 北海道教育大学札幌校 大学生講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方からコメントがありました。

『いつも丁寧に教えてくださっているようで、ありがとうございます。

受験まで残り少ないですが、よろしくお願いします』

 

英語の勉強をしていて、行き着くのは単語力です。

普段から、単語の重要性は理解していても、生徒本人がそれを自覚し覚えようとしないと、なかなか、ものになりません。

今回、ある程度文法の力がついてきたので、単語の重要性は、身に染みて感じてくれたと思います。

受験まで残り少ないですが、やるべきことがはっきりしたので、この調子で進めていってください。