高校生 家庭教師ブログ

一生懸命やれていると…札幌市内の私立高校1年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性講師が、シニアの本部教室で指導を担当しています。

部活がかなり忙しい生徒ですが、よく頑張っています。

 

<9〜10月にかけての指導の状況>

数学の関数に苦手意識を持っているので、教科書を中心に解説しつつ、例題、練習問題、必要に応じて、私が作成した類題も練習してもらっています。

 

<向上点>

一生懸命やれていると思います。

宿題は、本人のやれる量から少しずつ増やしていき、モチベーションを保たせたいと考えています。

 

<今後の方針>

本人の希望で、数学を中心にやりつつ、学校進度に合わせて、英語の質問の解決をしている状況です。

 

まずは、数学の成績を上げられるよう、解説、実践、宿題、次の授業での復習というステップで、繰り返しやってもらう方針です。

必要に応じて、配布プリントを扱うこともありますが、基本的には、教科書と学校ワークを用いていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

とてもハードな部活にも関わらず、向上心があり、本当によく頑張っています。

部活の時間を削ることができないので、限られた時間の中で、効率良く進めるしかありません。

とにかく数学の成績を上げたいということなので、問題練習を多く行って欲しいと思います。