高校生 家庭教師ブログ

やはり基本問題や基礎的なことをしっかり…札幌近郊の高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市近郊の公立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学理学院の大学院生が、生徒が中学生の時から継続して、生徒宅での指導を担当しています。

生徒は、不安な数学を継続して頑張っています。

 

<夏休み中の指導>

この4回は、夏休みの課題(数学)と数学Bの学校の授業の復習を行いました。

 

<成果>

夏休みの課題に関しては、苦手意識のあった問題の解き方のコツを、つかむことができました。

数学Bでは、授業で理解できなかったところを見直して、解き方の流れを理解することができました。

 

<生徒へ>

数学は、最近1問のボリュームが多くて難しくなってきましたね。

そのような問題に対応するためには、やはり、基本問題や基礎的なことをしっかり理解することが大切です。

 

基本が理解できたら、問題が長くて難しい問題にもチャレンジしましょう。

長い問題も、基本が組み合わさっているだけです。

・その問題の欲しい答えから逆算して、どのような手順で解いていくのか

・その問題で使う知識・公式は何か

を人に説明できるレベルで考えると良いと思います。

説明するつもりでもOKです。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学理学院 大学院生家庭教師

 

 

<教務部より>

本人にとって不安な数学ですが、継続してよく頑張っていると思います。

まずは、それぞれの単元の基本をしっかりおさえ、練習問題で力をつけて欲しいと思います。

長文問題、応用問題といえども、先生の言う通り、所詮は基本問題の組み合わせです。

基本を理解し、面倒がらずに考える習慣をつければ、必ずできるようになります。

今後も、この調子でお願いします。