高校生 家庭教師ブログ

今後の課題は暗記力…札幌市内の高校2年生 家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の私立高校に通う高校2年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

北海道大学法学部の女性講師が、シニアの本部教室で、英語をメインに指導をスタートしました。

生徒は、とても意欲的に頑張っています。

 

<11〜12月の指導状況>

前半の2週は、定期テストに焦点を当てつつ、現状の課題を確認しました。

3週目からは、英検の対策を軸に、単語力の向上を目標にしました。

 

<向上点>

関係代名詞や現在完了を含む文が、読み取れるようになりました。

これらの文法につて、今後は、自分で作文ができるようになるための指導に努めます。

 

<今後の方針>

意欲も理解力もあるので、今後の課題は暗記力だと思います。

単語の小テストでは、問題文に、前回確認した文法や忘れていた単語を入れています。

繰り返し目にする事で覚えていくので、根気強く取り組みましょう。

 

こちらでも、本人にあった暗記方法を教えられるようにします。

指導時間内に、暗記力向上のための時間も設ける予定です。

札幌 家庭教師シニア 北海道大学法学部 大学生講師

 

 

<教務部より>

もちろん、英検にも合格して欲しいと思いますが、何よりも大学入試で求められる真の英語力を身につけて欲しというのが、教務部の本音です。

ただ、目前の英検を目標に頑張るということも、とても大切なので、着実に進めていってください。