高校生 家庭教師ブログ

今回のテストは素晴らしい結果で…江別市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

江別市内の高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の家庭教師が指導を担当しています。

生徒の努力が、テスト結果に現れています。

 

<指導の状況>

この4回は、2学期に実施される定期テストに向けた対策を行いました。

文系科目は、学習のコツをつかんだようで、学力が向上してきましたので、こちらでは、理系科目に力を入れて対策をしました。

 

<成果>

今回のテストは、素晴らしい結果でした。

あとは、数学の得点が上昇すれば、不得意教科は無くなりますので、今後は、解法だけではなく、学習方法についても、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

<今後の方針>

冬休み前に実施された定期テストの結果が出ました。

今回は、全体的に結果が良好で、数学以外の全ての教科で平均点を上回りました。

よく頑張ったと思います。

とは言うものの、数学も、努力の成果が少しずつ現れるようになり、得点自体は上昇傾向にありますので、今後も、反復練習の重要性だけでなく、テスト時の時間配分に至るまで、適切なアドバイスをしていきたいと思います。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

<教務部より>

生徒が、とても真面目に取り組むようになったと感じます。

学力は、一気に上がるものではなく、毎日に積み重ねが、少しずつ身について、階段を上がるように徐々に伸びてくるものだと思います。

詰め込み学習は、すぐに抜けてしまいますので、本当の学力は身につきません。

そういう意味では、とても順調にきているのではないでしょうか。

苦手な数学に関しても、生徒の努力の成果が現れてきているので、この調子で進めていけば大丈夫です。

2月には、学年末考査が控えています。

早めの取り組みを、お願いします。