高校生 家庭教師ブログ

これらは入試に必ず出る分野…札幌市内の高校1年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 家庭教師指導現場からのメッセージ

札幌市内の公立高校に通う高校1年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

現在、専任の男性講師が、英語をメインに生徒宅での担当しています。

生徒は、とても意欲的に取り組んでいます。

 

<1月中の指導状況>

この4回は、英文法、特に不定詞の解説を丁寧に行いました。

加えて、知覚構文、使役構文のパターンを原型不定詞にこだわることなく、網羅的に解説しました。

 

<成果>

よく頑張っています。

この2ヶ月ほどで、英文法に対する興味関心が深まり、意欲的に学習する様子が伺えます。

他の教科も、自主的に努力しているようです。

 

<今後の方針>

この4回は、これまでに引き続き、英文法の基本の解説〜入試レベルの問題演習を行いました。

不定詞の全体的な解説と、原型不定詞にこだわらず、知覚・使役構文のすべてのパターンの解説を行いましたので、解説だけで多くの時間を割くことになりましたが、以前に扱った仮定法同様、これらは、入試に必ず出る分野ですので、理解が曖昧なままにならぬよう、しっかり習得するまでサポートしていきます。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ家庭教師

 

 

<教務部より>

もともと、潜在能力の高い生徒です。

ぜひ、この調子で進めて、生徒の目標大学に合格させてほしいと思います。