高校生 家庭教師ブログ

北海道大学合格おめでとうございます! 札幌市内の高校3年生 専任家庭教師指導報告

(カテゴリ:高校生 大学合格

札幌市内の公立高校3年生の家庭教師指導報告書および家庭教師の指導報告から。

専任の男性家庭教師が、高校1年生の10月から、生徒宅で指導を担当しています。

生徒は、着実に力をつけてきました。

平成31年度 北海道大学合格!

 

<受験直前の2月中の指導状況>

この4回は、北海道大学の過去問および類題の演習に絞って、実力の底上げを行なっています。

 

<向上点>

かなりの量の問題をこなして、数学に関しては、よほどの新傾向の問題が出ない限りは、取りこぼさないくらいの力がついています。

化学は、有機のおさらいと、理論化学などの計算ミスに注意!

 

<生徒へ>

いよいよ、本番となります。

数学・化学とも、冷静に、落ち着いて。

① 出題内容の把握。

② 情報の整理。

③ 方向性を決定。

④ 解答、特に計算は丁寧に行うこと。

⑤ 詰まったら①へ。

 

ヒントは、問題文の中にあることが多いので、迷ったら、読み直したり、前の設問の答えを利用できないか、考えてみましょう。

札幌 家庭教師シニア 専任プロ講師

 

 

<教務部より>

今回、保護者の方から、指導最後のコメントをいただきました。

『早とちり、ケアレスミスが多いのが、なかなか直らいのが悩みの種ですが、残り少ない日々を復習にあててがんばって欲しいものです。

今まで、根気強く、御指導ありがとうございました』

 

保護者の方はご心配していましたが、担当の講師によれば、確実に解答できる力はついているとのことでした。

本当によくがんばったと思います。

北海道大学医学部(保健学科)合格、おめでとう!